BS-フジ「水前寺清子情報館」2017年7月1日(土)13:00~

更新日:2017年6月28日

【出演者】
山口良一

BS-フジ「水前寺清子情報館」

《番組情報》
いくつになっても輝いていたい…
そんな女性を応援する、大型情報番組

〔コーナー〕
・イケメン×れすとらん
・カラオケ人生劇場
・先取りインフォメーション
・得カルチャースクール
・イキイキ健康館
・開運!占い館

EX「再捜査刑事・片岡悠介10」2017年7月2日(日)10:00~

更新日:2017年6月27日

【出演者】
あめくみちこ

EX「再捜査刑事・片岡悠介10」

《ストーリー詳細》
片岡悠介(寺島進)は警視庁の“お荷物”部署・再捜査班に追いやられた“鼻つまみ者”の刑事で、口うるさい母・美知恵(吉行和子)と2人で暮らしているバツイチ男。“カタブツ美女”の奥村澪刑事(原沙知絵)と、いじめられることで潜在能力を開花させる、“ドM”な浅野直樹刑事(金子貴俊)、事なかれ主義で“定時退勤”がモットーの姉川恵津子班長(あめくみちこ)と共に、エリート刑事たちに解けなかった迷宮入り事件の謎を解き明かしてきた。
 母・美知恵が、健康診断で世話になった看護師・川越明日香(清水由紀)から、警察に相談したいことがあると持ち掛けられたという。かわいらしい看護師だと聞いて悠介が下心を抱きながら病院に行くと、明日香は病院長の北林麻弥子(いしのようこ)の濡れ衣を晴らしてほしいと打ち明けてきた。
 10年前、麻弥子の夫で前病院長の昭一郎(川野太郎)が河口湖近くの崖から転落し事故死として処理されたのだが、ここ1カ月ほど前から麻弥子が殺したのではないかと病院内で噂が流れているという。実は、昭一郎の母で理事長の美鈴(左時枝)のもとに「10年前、あなたの息子は妻の麻弥子に殺された」という差出人不明の手紙が届き、血痕らしきものが付着した“岩”を撮影した写真が添えられていたのだ。
 10年前、昭一郎はホステスの常盤秀美(宮地真緒)を連れて河口湖まで不倫旅行に来ていたが、浮気現場の旅館に乗り込んだ麻弥子と秀美が大ゲンカ。昭一郎はその場から逃走し、翌日、崖下で遺体となって発見されたのだ。山梨県警は、昭一郎が夜中に道に迷い、足を滑らせて転落したものと断定。昭一郎が死亡した時刻、麻弥子は警察署に連行され、旅館での大騒ぎについての事情聴取を受けており、自分は夫を殺せるわけがないと反論。手紙は悪質ないたずらとしか思えないと話す。
 しかしながら麻弥子の表情に不審なものを感じた悠介は、班長の恵津子の目を盗んで澪や浅野と共に捜査を開始。当時の捜査資料を確認した悠介は、第一発見者の氏名を見て驚く。昭一郎の遺体を発見した男は先日、週刊誌記者・田沼典孝(柳憂怜)を殺害した容疑で事情を聴かれたフリーター・桐山竜二(石橋保)だったのだ。
 さらに、美鈴に送り付けられた“岩”の写真を預けていた科捜研の一二三祐希(吉田羊)から連絡が入り、なんとその写真から田沼の指紋が検出されたとわかる。しかも、田沼は麻弥子に関する好意的な記事を何年も続けて書いていた事実が浮上。10年前の事故死と田沼の殺害は、繋がっているのか…!? 10年の歳月を超え、悠介たち再捜査班が事件の謎に迫っていく…!

《出演》
片岡悠介
寺島 進
奥村 澪
原沙知絵
浅野直樹
金子貴俊
姉川恵津子
あめくみちこ
本田勇蔵
不破万作
北林麻弥子
いしのようこ
常盤秀美
宮地真緒
北林美鈴
左 時枝
飯塚泰敏
春田純一
一二三祐希
吉田 羊
片岡美知恵
吉行和子
ほか

TBS「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」2017年6月26日(月)19:00~

更新日:2017年6月22日

【出演者】
佐藤B作

TBS「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」

《番組概要》
毎週月曜よる7時から新番組『結婚したら人生劇変!○○の妻たち』がスタート。様々な夫婦の形と人間ドラマを密着映像と再現映像で描くドキュメンタリーをお届けする。主婦層だけでなく、夫婦や家族一緒に共感してもらえるような、心温まる番組となっている。
番組MCは、人生の酸いも甘いもかみわけた、みのもんた。サブMCを大島美幸(森三中)とSHELLYというママさんタレント2人が務め、スタジオゲストにも奥様タレントが登場する。夫婦のドキュメントVTRを自身の経験や等身大の目線で綴っていきます。
番組を手がけるのは、『プロ野球戦力外通告』、『プロ野球選手の妻たち』の制作スタッフ。ドキュメンタリーチームが夫婦の絆や献身愛に迫る番組を作り上げます。

BS-TBS「ふらり親子旅」2017年6月26日(月)・7月3日(月)19:00~19:54

更新日:2017年6月19日

【出演者】
佐藤B作
佐藤銀平

BS-TBS「ふらり親子旅」

《番組内容》
毎週ひと組の芸能人親子が、ひとつのテーマを持って旅に出る。自分の下積み時代の想い出の地めぐり…、母さんと出会った場所…、ロケで食べた忘れられない郷土料理…、息子・娘に見せたい景色、美術、建物…、息子・娘に会わせたい人がいる…、どうしても気になる土地…など、テーマはさまざま。旅先では、どんな出会いがあるのか?そして、親は子に何を伝えたいのか?

〔佐藤B作ふらり親子旅~会津若松編~〕
#36 佐藤B作ふらり親子旅~会津若松編~

佐藤B作さん、長男・銀平さんの親子旅。銀平さんの幼少期には、仕事が多忙を極め父親らしいことをしてこなかったというB作さん。そんなB作さんが、銀平さんとともに地元・会津若松を旅する。まずは、会津の伝統工芸品・絵蝋燭作りを体験。さらに、会津といえば新選組ゆかりの地ということで貴重な史料が展示されている会津新選組記念館へ。昼食は、現地の方々がオススメするものに!何を食することになるのか!?そして、B作さんの生まれ故郷、飯坂町へ。奥州三大名湯にも数えられる温泉の町。古い歴史を持つ共同浴場で疲れを癒やすと…夜はスナックへ繰り出す!果たして・・・

NHK「人名探求バラエティー 日本人のおなまえっ!」2017年6月22日(木)19:30~

更新日:2017年6月13日

【出演者】
山口良一

NHK「人名探求バラエティー 日本人のおなまえっ!」

《放送内容》
【都道府県名字】京都?東京?が実在

明日絶対言いたくなる!名字の「へー」を大特集!宮崎サマと宮崎県は関係ある? 誰もが一度は考えたことがある素朴な疑問に白黒つけます!熊本に住む「京都」さんの謎!

千葉県が発祥なのに4割が東北に住む「千葉サマ」の謎。そこから見えてきた、世界遺産・中尊寺金色堂との不思議な因縁とは? 実在した「東京サマ」、誕生の意外な秘話! 都道府県名のうち存在が確認できない名字は2つ。いったいどこだか考えて! 「おなまえニュース」は、都道府県超え!スケールの大きすぎる地名名字「日本」を持つ鹿児島の一族。先祖が薩摩の殿様からこの名字を与えられた理由は「天気予報」だった!?

《出演》
司会 :古舘伊知郎・赤木野々花
出演 :澤部佑・宮崎美子・森岡浩
ゲスト:山口良一・千葉真子・椿鬼奴
語り :里村奈美・河合紗希子

WOWOWライブ 三谷幸喜×劇団東京ヴォードヴィルショー『田茂神家の一族』2017年6月14日(水)23:15~

更新日:2017年6月9日

tamogami-chihou-hp

【作】三谷幸喜(新作書き下ろし)
【演出】山田和也
【音楽・演奏】園田容子
【出演】佐藤B作・佐渡稔・石井愃一・市川勇
山口良一・あめくみちこ・まいど豊・京極圭・ほか
【客演】伊東四朗・角野卓造

2015年3月13日~29日に紀伊國屋サザンシアター上演致しました『田茂神家の一族』が、WOWOWライブにて2017年6月14日(水)23:15~放送されます。
※再放送になります

月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ③修善寺温泉殺人事件」2017年6月12日(月)20:00~

更新日:2017年6月2日

【出演者】
あめくみちこ

TBS 月曜名作劇場「温泉殺人事件シリーズ③修善寺温泉殺人事件」

《あらすじ》
志垣良雄(片岡鶴太郎)と素子(あめくみちこ)夫妻は、娘の直子(尾藤亜衣)とその恋人・谷本卓也(パーマ大佐)の四人で修善寺温泉に家族旅行に出かける。結婚を認めたわけではないのに、あつかましく自分を父と呼ぶ谷本を苦々しく思いながらも、志垣は楽しい時間を過ごしていた。今回の旅の目的のひとつは、夫婦の恩人である医師の辻堂一之(西郷輝彦)を訪ねることだ。25年前、夫婦で修善寺を旅行中に素子が産気づき、直子を取り上げてくれたのが辻堂だったのだ。久しぶりの再会を夫婦は楽しみにしていた。
その頃、都内では殺人事件が発生し、和久井一郎(浅利陽介)たち捜査一課の刑事が捜査に乗り出した。被害者の渡瀬里佳子(太田唯)は大手花屋チェーン渡瀬花苑の社長・渡瀬春奈(池上季実子)の娘で、自宅で絞殺された。里佳子の顔がひどくただれていたことが気になる和久井。鑑識の結果、里佳子が使用していた洗顔料に漆が含まれていたことが分かった。
和久井は春奈とその秘書・原沙織(NANA)や副社長の大野木絋一郎(西村和彦)に事情を聞く。里佳子は春奈の後継者と目されていたが、母子仲は良くなかった。渡瀬花苑の本店が修善寺にあることが判明し、和久井は修善寺に向かう。和久井はここで志垣と合流して捜査を手伝ってもらう魂胆だが、志垣はその気はないと突っぱねる。だが、辻堂と春奈が親しい間柄だったことが分かり、志垣も次第に事件に関わることに。
志垣と和久井は辻堂とその娘の看護師・小夜子(菅野莉央)から渡瀬家の複雑な事情を聞く。春奈と春奈の母親で先代の都(長谷川稀世)は疎遠になっていた。さらに春奈の後継をめぐっても二人はもめていたという。
やがて春奈も修善寺を訪れる。すると、第二の殺人事件が起こる…。

《出演》
志垣良雄:片岡鶴太郎

和久井一郎:浅利陽介

原沙織:NANA(MAX)
辻堂小夜子:菅野莉央

神崎洋一:飯田基祐
山田珠代:山下裕子
服部伸之:浦山可児
坂巻源太:植木祥平

渡瀬春奈:池上季実子

渡瀬都:長谷川稀世
岡本トミ子:茅島成美

渡瀬里佳子:太田 唯
志垣直子:尾藤亜衣
谷本卓也:パーマ大佐

志垣素子:あめくみちこ

大野木絋一郎:西村和彦

辻堂一之:西郷輝彦